1,360円ランチ/小洞天/三位一体セット

三位一体セット ランチ 有楽町

昭和19年創業の、中華料理店の老舗です。看板メニューはシュウマイで、かなりの歴史を誇ります。通販もやっているようです。

お店の看板

お店の看板

「小洞天」とは、古来中国で信じられていた“洞窟の中に広がる楽園”という意味で、美味しい食事が食べられる居心地の良い空間の追及という趣旨でこの店名が付けられたようです。

お店の行き方

ビックカメラ有楽町店に隣接しています。

お店の入口

お店の入口

同店1Fの端に入口があります。日比谷からも近い場所にあります(最寄り出口:地下鉄有楽町D4出口)。

お店の雰囲気・雑感

13:50頃到着。

店内の様子

店内の様子

階段を降りてお店に入ると、この時間にしてはお客さんがたくさん居ました。ざっくり20人くらいでしょうか。サラリーマンの方よりは年輩の方が多い印象で、さすが老舗と言ったところです。店員さんも年輩の方が多く、若い店員さんは中国人のようでした。

お店は広めでB1の他にB2もあり、個室もあるようです。席も広めの感覚で、BGMにはクラシックが流れており、ゆったりと食事を楽しむことができます。

料理の印象記

およそ5分ほどで提供されました。

三位一体セット全景

三位一体セット全景

なかなか壮観です♪

担々麺のアップ

担々麺のアップ

まずは担々麺を。珍しく豚の角煮が乗っています。一口。ナッツの風味の中にピリリとした辛さを感じます。角煮は八角が効いていて美味しいです。麺は細いけど、超縮れ。ゆで加減が絶妙です。水菜・かいわれに細かく砕いたナッツがアクセントとなっていて美味しいです。

お肉いっぱいシウマイ

お肉いっぱいシウマイ

シウマイは肉々しい美味しさです。つなぎは少な目だそうで、噛むとほんのり甘味が広がります。

麻婆豆腐アップ

麻婆豆腐アップ

麻婆豆腐は濃いめの色合い。味噌が強い印象です。山椒と黒胡椒の辛味の中にほんのり酸味を感じます。激辛ってワケじゃないですが、やっぱり辛いです。うっすらと汗をかきました。

三つの味を楽しめて、ボリューム満点のランチでした。ご馳走さまでした♪

サービス情報

・雨の日に限り:シウマイとご飯840円→670円
・紙エプロン有り
・おしぼり:紙タイプ
・ランチタイムカード利用可
・PASMO・Suica利用可
・Union Pay利用可
・個室有り

お店情報
店名 小洞天 有楽町店
営業時間 【ランチ】
11:00~15:00(L.O. 14:30)
【ディナー】
月~金 17:00~22:00(L.O. 21:00)
土日祝 17:00~21:00(L.O. 20:15)
定休日 年末年始
リンク お店のサイト (お取り寄せ可)
食べログ
ホットペッパーグルメ (ランチ・ディナー ネット予約可)
住所 東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館B1F・B2F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH