950円ランチ/らぁ麺レモン&フロマージュ/パクチーレモンらぁ麺

レモンパクチーらぁ麺のアップ ランチ 銀座1~4丁目西側

イタリアンのシェフが提供する新しいラーメンのお店「ドゥエ イタリアン」。同店の人気らぁ麺の専門店として、昨年12月にオープンした新店がこの「らぁ麺 レモン&フロマージュ」です。

お店の行き方

マロニエゲート銀座2の地下2Fにお店があります。最寄駅は銀座一丁目になりますが、銀座からも近いです(最寄り出口:銀座一丁目4番出口/銀座C9)。

お店の雰囲気・雑感

14:10到着。

お店の外観

お店の外観

赤を基調とした内装で遠くからでも良くわかります。

ここは、最初に向かって右側にある注文口でオーダー・会計してから、左側にある席で出来上がりを待つスタイルです。

メニュー表

メニュー表

オーダーの手順ですが、①ラーメンの種類を選び②麺の種類を選び③トッピング・サイドメニュー等が必要な場合は選ぶ、という感じ。

メインのメニューは店名の通りレモンらぁ麺と今回オーダーしたレモンパクチーらぁ麺。そして、やはり店名にあるらぁ麺フロマージュとらぁ麺生ハムフロマージュです。レモンパクチーらぁ麺は、さらに「京都唐辛子の辛味をお選びください 無し 1辛 2辛」とのことで、辛い物好きの僕は2辛をチョイス。麺は糖質ゼロ麺と国産小麦麺のハーフ&ハーフとしました。

店内の様子

店内の様子

オーダー後に席のあるフロアに行くと、カウンターのみ2列で、計15席ありました。お水と紙エプロンはセルフで準備します。奥の端っこの席に座って周りを見回すと、先客は、女性のお一人様が2名と男性のお一人様が1名いました。そして厨房の様子を見ると、白い服装のコックさんが一生懸命調理しているのが見えました。レジ付近には黒い服装のギャルソンの方が居て、店員さんはこの2名です。

お店の外は普通の売り場になっている不思議な風景を眺めながら、ラーメンの提供を待ちます。

料理の印象記

オーダーから5,6分ほどでサーブされました。

レモンパクチーらぁ麺全景

レモンパクチーらぁ麺全景

お店の内装もオシャレですが、提供されたラーメンもオシャレです。まずはレモンが爽やかに香ってきました。真っ白い丼には「L&F レモン&フロマージュ」の文字が。ややオレンジ掛かったスープには、鮮やかなパクチーの緑が映えます。

麺のアップ若干色味が違います

麺のアップ若干色味が違います

麺は、ハーフ&ハーフということで若干色味が違いますが、いずれも細麺です。

さて、まずはスープを一口。「衝撃の酸っぱさ」とのキャッチフレーズがあり、身構えていたせいか、確かに酸っぱいのですが衝撃まででは無いかなぁと思いました。次に塩味を感じ、最後に辛さがやってきます。2辛だけあって辛いです。揚げたネギ等の香味野菜も浮かんでいて、総じて東南アジアの麺料理みたいです。夏に食べたら元気になりそうです♪

続いて麺を。小麦のもっちり麺と、つるつるしこしこの糖質ゼロ麺をそれぞれ感じます。「これはこんにゃくが原料ですか?」と思って店員さんに聞いたら「はい、そうです」との回答が。食感的には糖質ゼロ麺(こんにゃく)の方が際立つ印象です。次は国産小麦麺オンリーで試そうと思いました。

チャーシューが1枚

チャーシューが1枚

具材は山盛りパクチーの奥にチャーシューが1枚。おっ、これは凄く柔らかくて美味しいです♪

酸味・塩味・辛味の三重奏を楽しみながら、ペロリと完食しました。ご馳走様でした♪

サービス情報

・ランチタイムカード利用可
・紙エプロン有

お店情報
店名 らぁ麺 レモン&フロマージュ GINZA
営業時間 11:00~21:00(L.O. 20:30)
定休日 不定休(マロニエゲート銀座2に準ずる)
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座3-2-1 マロニエゲート銀座2 B2F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH