1,100円ランチ/豚肉創作料理やまと/やまと特製ハンバーグ膳(デミグラスソース)

ハンバーグのアップ ランチ 銀座1~4丁目西側

「お肉が食べたい!」って時に思い浮かぶのは、しゃぶしゃぶ、ステーキ、ハンバーグetc.牛肉メインの場合が多いのではないでしょうか?そして、豚肉をメインにしているお店っていうのを考えてみると、例えば「とんかつ専門店」は多いけど、「豚肉創作料理」を掲げているお店ってなかなか無いのではないでしょうか?

何の気なしに銀座界隈を歩いている時に見かけた「豚肉創作料理」の文字…ってことで行ってみました!

お店の行き方

銀座の西寄りの方で、最寄駅は銀座一丁目ですが、有楽町・銀座からも近いところにあります。

ビルの入口

ビルの入口

「アルボーレ銀座」というビルの9Fにあります(最寄り出口:銀座一丁目5番出口)。

お店の雰囲気・雑感

ビルの入口に各店のランチメニューが掲示されていて、眺めて迷うのも楽しそうです。ただ、真っ先に目についたのが「やまと特製ハンバーグ膳」。「あれ?ハンバーグって牛肉が入るのでは?」と興味津々。初志貫徹で同店に向かいます。

お店の入口「13:30~15:00ご入店の方にソフトドリンクサービス中」の表記が

お店の入口「13:30~15:00ご入店の方にソフトドリンクサービス中」の表記が

入店したのは14:00頃でしたが、まだ結構お客さんがいました。サラリーマンの方もチラホラいましたが、お買い物に来たのかグループのお客さんも結構いました。ピアノの演奏が流れる落ち着いた店内に、マダム達のおしゃべりの花が咲き乱れています。もしかしたら、13:30以降入店した場合に受けられるドリンクサービスの為かも知れません。

店内の様子

店内の様子

比較的席数も多くてゆったりした雰囲気なので、混雑する時間帯を過ぎたら心置きなくくつろげそうな感じです。

掘りごたつの個室

掘りごたつの個室

個室は2つあります。掘りごたつのある完全個室と、テーブル席の半個室です。

メニュー表の一部。ハンバーグに惹かれます

メニュー表の一部。ハンバーグに惹かれます

料理の感想

ハンバーグを運んできたウエイターさんに、「ハンバーグってことは、牛豚の合い挽きなんですか?」と訊ねたところ、「いいえ、やまと豚のみです。うちはやまと豚専門店なので、お肉の料理はやまと豚しか使っていません。」との回答。ああそうか、ハンバーグ=牛豚の合い挽きっていうのは、僕の浅はかな固定観念だったのかと気付かされました。

やまと特製ハンバーグ膳全景

やまと特製ハンバーグ膳全景

ひとくち。おぉ、口当たりは軽くそれでいてジューシー。なんと、これがやまと豚か!なるほど、飴色玉ねぎの乗ったデミグラスソースでコクや濃厚さをプラスしてるから、牛肉にも負けない味わい。美味しい♪ハンバーグのふんわりフワフワ具合の素晴らしいこと♪

ご飯はお代わり可能だったので、もちろんお代わりしました(笑)。あとお味噌汁もお代わり可能です。ちなみにご飯は新潟産コシヒカリとのことで、やっぱり美味しいです。十分に堪能した後、サービスでアイスコーヒーをいただいて一息。

なるほど、美味しい料理にテンションも上がったので、マダム達がおしゃべりにも花が咲くのが分かりました。また来ようっ

サービス情報

・ご飯とお味噌汁のお代わり無料
・13:30~15:00入店でソフトドリンク1杯サービス
・喫煙:分煙

お店情報
店名 豚肉創作料理 やまと 銀座本店
営業時間 【ランチ】
月~土 11:30~15:30(L.O. 15:00)
日・祝 12:00~15:30(L.O. 15:00)
【ディナー】
月~土 17:00~23:00(L.O. 22:00)
日・祝 17:00~22:00(L.O. 21:00)
定休日 年末年始
リンク お店のサイト (ランチ・ディナー ネット予約可)
食べログ (ランチ・ディナー ネット予約可)
ホットペッパーグルメ (ディナー ネット予約可)
一休 (ランチ・ディナー ネット予約可)
住所 東京都中央区銀座2-4-18 アルボーレ銀座 9F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH