1,200円ランチ/食の國 福井館/まん福セット

まん福セットのアップ ランチ 銀座1~4丁目西側

有楽町・銀座近辺には、各都道府県のアンテナショップが数多くあります。名産品の販売だけでなく、郷土料理を食べられるレストランやイートインコーナーを併設しているところも多いです。そして、ここ「食の國 福井館」もその一つです。

お店の行き方

銀座桜通り沿いにお店があります。銀座一丁目の端の方、首都高速を見上げる道沿いにあって、道路隔てた向かいは有名なパン屋「セントル ザ・べーカリー」です。最寄り駅は銀座一丁目ですが、有楽町からもそう遠くありません(最寄出口:銀座一丁目3番出口)。

メニュー表

メニュー表

お店の雰囲気・雑感

13:40過ぎに到着。お店に入るとまず特産品がズラリ。目指すイートインコーナーは左手の奥の方にあります。まずは右手奥の方にあるレジで会計を済ませ、番号札を受け取り、手近な席に着きます。

卓上には福井産の調味料がズラリ

卓上には福井産の調味料がズラリ

卓上には福井の地元調味料がズラリ。ソースかつ専用ソースというのもあります。

カウンター席

カウンター席

席数はL字形カウンター4席に4人テーブル1席の計8席。既に3人のお客さんが座っています。BGMは、明るい雰囲気のピアノの独奏(かなり昔のテレビ番組「料理天国」のテーマ曲っぽいの)で、窓から陽光の射し込む中、料理を待ちます。5分ほどで番号を呼ばれ、取りに行くのかと思ったら持ってきてもらいました。

料理の印象記

まん福セットは、越前おろしそば(並)とソースカツ丼(ミニ)のセット。どちらも食べたい時にオススメのメニューです。

まん福セット全景

まん福セット全景

揚げたてカツのソースカツ丼と大根おろしたっぷりのそばはボリューミーな眺め。

お箸はお店のロゴ入りです

お箸はお店のロゴ入りです

お店のロゴの入った箸にもこだわりを感じます。

まずは味噌汁を一口。玉ねぎのみじん切りがたくさん入っていてやや甘め。美味しいです。

越前おろしそばのアップ

越前おろしそばのアップ

続いてそばを。そばは少々硬めの茹で具合。噛むと、適度に歯を押し返す感じで、個人的には好みです。甘めの出汁に鰹節、ピリッとした大根おろしが効いて箸が止まりません♪

ソースカツ丼のアップ

ソースカツ丼のアップ

そしてソースカツ丼を。薄いカツは、外側がカリカリですが、お肉は柔らか~♪甘めのソースたっぷりでモリモリ行けます!

福井の名物はどれも美味しくて、大満足のランチでした♪

サービス情報

・PASMO・Suica利用可
・おしぼり:紙タイプ

お店情報
店名 食の國 福井館
営業時間 月~土 10:30~20:00
日・祝 10:30~19:00
定休日 年末年始
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座1-3-3 銀座西ビル 1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH