960円ランチ/だし茶漬け えん/鯛だし茶漬け

鯛茶漬けアップ ランチ 有楽町

「和食屋の高級ファーストフード」を標榜する、だし茶漬けのお店です。有楽町駅近くにあり、提供も速いので、急いでいる時にはオススメのお店です。

お店の行き方

有楽町駅前にある有楽町イトシアの地下1階にあります。有楽町駅は勿論、銀座や日比谷からも比較的近く、地下道を通れば雨に濡れずに行くことができます(最寄り出口:有楽町中央口)。

お店の雰囲気・雑感

15:05頃到着。

お店の外観

お店の外観

入ってすぐ左にある券売機で、まずは食券を買うスタイルです。Suica・PASMOも利用できるので便利です。

食券を買って店員さんに渡すと、食物アレルギーの有無とご飯の量を聞かれます。アレルギーは無く、ご飯は大盛りの旨伝えると、キッチンに面したカウンターに案内されました。

店内の様子

店内の様子

店内はこのカウンターの他、ガラス張りの壁に面した席で全部で15席。店員さんはフロアに2人、キッチンに1人で、元気かつ丁寧な接客です。お客さんは5人いましたが、全員お一人様でした。僕が着席した後も、結構お客さんが来たので、時間帯に関係なく繁盛しているようです。

サラッと食べて、直ぐ出発するには丁度よいと思います。

料理の印象記

着席からわずか2分でサーブ。その際に、鯛はごまだれとよく混ぜてからご飯に乗せるようにアドバイスを受けました。

鯛だし茶漬け全景

鯛だし茶漬け全景

お盆には一通り……ってか、でかっ!すごい大振りなお茶碗!確かにご飯は大盛りを頼んだけど、ちょっとこれは楽しいサプライズ♪

改めて、お盆には大きな茶碗のご飯・ごまだれの鯛・漬物・小鉢2種(れんこんの炒め物と冷奴)・だし汁と、一通りのセットが乗っていました。まずはアドバイス通り鯛をごまだれに混ぜて、ご飯にon!

ごまだれに混ぜた鯛をご飯に乗せて…

ごまだれに混ぜた鯛をご飯に乗せて…

だし汁をかける前に鯛を一口。このごまだれは甘さはなく醤油が効いています。ナッツの風味も感じて濃厚な味わい。淡白な鯛に丁度合って美味しいです!続いてだし汁をかけます。すると、あられが浮かんできました。どうやらごまだれに練り込まれていたようです。だし汁を啜ってみると、おっ、これは美味い!昆布・いりこ・かつおで取った和風だしに鶏のスープを加えているとのことで、このだし汁も結構濃い味です。途中お代わりもしちゃいました。小鉢のれんこん・豆腐や漬物を挟みながらサラサラと食べて、あっという間に完食しました♪

“和食の高級ファーストフード”は言い得て妙だと思います。また来ます。ご馳走さまでした♪

外国語のメニューもあります

外国語のメニューもあります

サービス情報

・ご飯大盛り無料
・だしお代わり無料
・おしぼり:紙タイプ
・PASMO・Suica利用可
・外国語メニュー表有

お店情報
店名 だし茶漬け えん 有楽町イトシア店
営業時間 11:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日 不定休 ※有楽町イトシアに準じます
リンク お店のサイト
食べログ
ホットペッパーグルメ
住所 東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH