950円ランチ/麺家大勝軒/信州味噌らーめん(メンマトッピング)

味噌らーめんアップ ランチ 銀座1~4丁目西側

寒くなってくると恋しくなるラーメン。ってことで「麺家大勝軒」へ行ってみました。ネットで調べた情報ですが、東池袋などにある大勝軒とは別系列のお店のようです。

お店の行き方

銀座インズ1の1Fにあるお店です。女性向けのファッションを扱うお店が並ぶ中に突如現れるのでちょっとビックリしますが、アクセスは良いので重宝するお店です。有楽町からは徒歩3分ほど。銀座からも近く、地下道を通ればどちらからも濡れずに行くことができます(最寄り出口:有楽町駅中央口)。

お店の雰囲気・雑感
写真つきメニュー

写真つきメニュー

14:20頃到着。お店に入ると「ヤングマン」が陽気に流れていました。懐かしの洋楽がBGMになっているようです。食券式ではないようで、店員さんに案内されて席に着きました。

卓上の様子

卓上の様子

卓上には胡椒や唐辛子の定番アイテムの他、すりごまと普通のごまの2種類がありました。どちらか一方のところは多いですが、2種類あるのは珍しいと思います。

店員さんはホールには案内してくれた女性店員が1人で、キッチンには男女合わせて3人の方がキビキビとらーめんを作ってくださっていました。お客さんは7名ほど。女性の方もいましたが、皆さんお一人様でした。席は、カウンターが10席ほどでテーブル席は4人掛けが5テーブルです。僕が入った後もどんどんお客さんが入ってきて、外に並んで待つ人まで出て来ました。14:30近いのに結構繁盛しています。

料理の印象記

5分ほどで着丼。

信州味噌らーめん

信州味噌らーめん

僕の好きな白味噌の味噌ラーメンで心が踊ります♪それと、量が結構多いです。腹ペコさんは大歓迎だと思います。

さて、まずはスープを一口。動物系の出汁に白味噌の香り♪背油も少々あるようです。疲れた身体に沁みます。

続いて麺を。麺はストレートの中細で、しかしながらスープに良く絡んでいると思います。デフォルトの麺の固さは分からないのですが、注文時に“麺硬め”を頼んでいて、ちょうど良かったと思いました。具材はチャーシュー1枚、のり1枚、ネギとめんま増しを頼んだので、たっぷりのめんまが載っています。それにしても何だか懐かしい味……個人的なことですが、昔僕が横浜の地下街(相鉄ジョイナス)で食べていた味噌ラーメンに似ている気がしたのです。全体的に量が多かったのですが、夢中で食べていたらいつの間にか完食していましたw

お店情報
店名 麺家 大勝軒
営業時間 月~金 10:30~21:00
土日祝 10:30~20:00
定休日 なし
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1 B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH