1,728円ランチ/矢場とん東京銀座店/わらじとんかつ定食

わらじとんかつアップ ランチ 銀座1~4丁目東側

名古屋の味噌カツの超有名店です。愛知県を中心に展開していて、東京で食べられるのはこの東京銀座店と、東京駅にある東京駅グランルーフ店のみです。

お店の行き方

銀座の東の方、昭和通りと銀座柳通りの交差する角にあります。最寄り駅は銀座一丁目ですが、銀座・東銀座等からも近い方だと思います(銀座一丁目11番出口)。

お店の雰囲気・雑感

13:40頃到着。1Fの大テーブルのカウンター席に通されました。

全体的に木で作られていて、所々レンガや箱根細工のような内装で温もりのある中にも高級感のある店内です。人気店だけあって、この時間でも割りとお客さんがいます。ざっくり20~30人くらいでしょうか。サラリーマンのお一人様、女性の2人組、老夫婦にサラリーマンとOLの4人組等、様々な世代のお客さんがいます。2Fにもお客さんがいるようでした。

メニュー表。わらじとんかつは味噌とソース半々も楽しめます

メニュー表。わらじとんかつは味噌とソース半々も楽しめます

オーダーを取りに来たベテランの女性店員さんはなかなかのお喋り好きで、オススメのメニューを魅力たっぷりに教えてくれました。僕もオーダーしようと考えていた「わらじとんかつ定食」と伝えると満面の笑みで厨房に行きました。BGMは無いのですが、にぎやかな楽しい雰囲気です。

料理の印象記

10分弱で料理が運ばれてきました。

わらじとんかつ定食全景

わらじとんかつ定食全景

みるからにカラっと揚がっていそうなカツに心が躍ります。後ろにいた店員さんが「温かい味噌だれです」と言って、ポットの中身をカツに注いでくれます。味噌の良い香り立ち上がってさらに心が躍ります。

まずは味噌汁を飲んで、うん美味い。そしてカツを一口。しっかりと肉の美味しさを感じます。濃いめで、ちょっと甘味のある味噌だれも良く合います。ちなみにソースは「味噌」と「味噌・ソース半々」のどちらかを選べるのですが、僕は味噌オンリーにしました。それと、ご飯は白米かもち麦米かを選択できたのですが、健康を考えもち麦米にしました。味噌に米、日本人で良かったなぁと思う瞬間です。

それにしてもカツのボリュームが凄いこと。通常の2倍のロースかつとのことで、途中、ご飯が足りなくなってしまったのでお代わりもしました。ご飯のお代わりは無料です。若い人にも満足のいくボリュームだと思います。

卓上には様々な調味料

卓上には様々な調味料

味噌だけだと正直ちょっと飽きるのですが、卓上にある調味料で味変するとどんどん食べ進めることができました。とくにすりごまは味噌だれにすごく合います。夢中で食べ終わる頃には、すっかりお腹いっぱいになっていました。ご馳走様でした♪

サービス情報

・ご飯お代わり自由
・クレジットカード利用可
・suica・PASMO利用可

お店情報
店名 矢場とん 東京銀座店
営業時間 11:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日 月曜日(祝日営業・翌日振休)
リンク お店のサイト
食べログ
住所 東京都中央区銀座2-11-2 銀座大作ビル

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH