1,050円ランチ/ABCラーメン/大人の魔女麻醤麺

大人の魔女麻醤麺のアップ ランチ 銀座1~4丁目東側

銀座の中央通りにお店を構える老舗のラーメン屋さんです。「麻醤麺」(マージャンメン)という、しょうゆダレに特製ゴマペーストを合わせたコクのあるスープのラーメンが人気のお店です。

お店の行き方

銀座の中央通り、シャネルやらアップルストアやらと同じ並びにありますが、お隣は牛丼の吉野家。

吉野家のすぐ右がお店への階段

吉野家のすぐ右がお店への階段

気楽に入っていけます。勿論、最寄り駅は銀座です(最寄り出口:銀座A9)。

お店の雰囲気・雑感

14:40到着。

お店への階段

お店への階段

「SINCE1977」の看板に誘われ、階段を降りて行きます。

お店に入ると、目の前はカウンター席、右奥の方にテーブル席が広がっています。奥の方に案内され、テーブル席に着席。壁際のメニューを見るに、ラーメン屋さんですが、飲み屋の様な雰囲気もあります。どことなく昭和の香りがする店内です。

店内の様子

店内の様子

遅い時間の為か、先客は女性のお一人様のみでした。店員さんは男性が2名。フロアとキッチンに1人ずついます。

卓上には胡麻とすり鉢も

卓上には胡麻とすり鉢も

卓上にはごまやフライドガーリックがあります。ごまについては、すり鉢で自分ですることもできる模様。珍しいサービスだなと思いました。

隠れメニュー等

隠れメニュー等

さて、メニューは当初から決めていた「大人の魔女麻醤麺(大辛口)」をオーダー。BGMに流れているちょっと懐かしい洋楽にテンションを上げながら、料理を待ちます。

メニュー表1

メニュー表1

メニュー表2

メニュー表2

メニュー表3

メニュー表3

料理の印象記

オーダーから5分ほどで着丼。

大人の魔女麻醤麺全景

大人の魔女麻醤麺全景

丼がすり鉢で、ちょっとビックリ。なかなか辛そうなビジュアルです。濃淡はあるものの、一面赤い海。そこにネギの緑とレモンの黄色が目立ちます。

一口。ほどよい塩味と酸味を感じます。後から感じるマー油の香ばしさ。そしてさらに後に残るほんのりとした痺れ。これは山椒ですね。様々な味を感じられて美味しいです。麺は結構な太麺。スープに負けずにがっつりと食べられます。

具材のアップ

具材のアップ

具材は、肉みそ・レタス・めんま・もやしと、刻んだザーサイもあるかしら?食感がアクセントになっています。肉みそは甘く、レモンの酸味も手伝って、そこまで辛さは感じません。ゴマの滋味深さを感じます。

これは、クセになりそう♪ご馳走様でした。

サービス情報

・喫煙可

お店情報
店名 ABCらーめん
営業時間 月~金 11:00~翌3:00
土   11:00~22:40
日・祝 11:00~22:00
定休日 無休
リンク 食べログ
住所 東京都中央区銀座3-5-5 南風ビル B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH