1,500円ランチ/過門香/麻婆豆腐と黄金炒飯

麻婆豆腐と黄金炒飯アップ ランチ 銀座1~4丁目東側

「世紀を越え、国境を越えて、五千年の歴史が誇る中国大陸料理を堪能していただきたい」というコンセプトを掲げる高級中華のお店です。ランチはそこまで高くないのが魅力です。

お店の行き方

銀座一丁目駅直結です。銀座・京橋・宝町からも割と近いです(最寄り出口:銀座一丁目10番出口)。

お店の雰囲気・雑感

13:50到着。

まず、どこから入るのかと若干戸惑いました(汗)。

お店の外観

お店の外観

正解は、右側のシルバーの扉です。そして奥に進むと、赤のラインが両脇を奥の方まで走り、白い光の柱が等間隔に並ぶ回廊へと足を踏み入れました。

お店の内観

お店の内観

ゴージャスなチャイナドレスの店員さんが居たり、地下のはずなのに天井が高かったりと、どこか異世界のような感じです。案内された席は、やはり照明が暗めでムーディーなL字形の席でした。カップルで来たら盛り上がりそうです。

席に着くと、店員さんが水と中国茶をサーブしてくれました。冷たいものと熱いものの両方サーブしてくれるのが有難いです。

BGMにはゆったりと落ち着いた宮廷音楽が小さめのボリュームで流れていて、話の邪魔にならないので、使い勝手が良いと思います。実際、お客さんが多いのか、話し声があらゆる方向から聞こえてきています。

メニューは迷いましたが、「黄金炒飯フェア」に惹かれ、表題の麻婆豆腐と黄金炒飯をチョイスしました。

フェアのメニュー

フェアのメニュー

料理の印象記

14:00過ぎにサーブされました。

麻婆豆腐と黄金炒飯全景

麻婆豆腐と黄金炒飯全景

テーブルと椅子、食器もモノトーンで構成されているので、料理の色彩が映えます。まず早速スープから。具材はえのきと人参、玉子とネギで良い塩梅です。そしていよいよ炒飯を。

黄金炒飯側面

黄金炒飯側面

お、パラパラです。具材は玉子とネギでシンプル。絶妙な炒め具合です。そして黄身を崩すと…

黄身を崩すと…

黄身を崩すと…

おぉー、濃厚!味付けがシンプルなだけに黄身の濃厚さが際立ちます♪

続いて過門香の名物である麻婆豆腐を一口。

麻婆豆腐アップ

麻婆豆腐アップ

そこまで辛くは……あっ、ピリっときます!そして、むしろ痺れます。これはしっかりと花山椒が効いています。豆腐はしっかりめの食感なので木綿豆腐のようです。この麻婆豆腐にはピッタリです。ある程度食べて辛さに慣れてきたので、卓上の唐辛子を入れてみると、

卓上の唐辛子

卓上の唐辛子

辛さの他に痺れも加わりました!どうやら花山椒も入っているようです。和え物はザーサイと春雨、これもピリ辛で美味しい。どんどん食べ進みます。

ボリューム満点で、食べ終わるとかなりお腹一杯になりました。ご馳走様でした♪

サービス情報・メモ

・おしぼり:タオルタイプ

お店情報
店名 過門香(カモンカ) 銀座本店
営業時間 【ランチ】
平日・祝前日 11:30~15:00(L.O. 14:30)
土・日・祝日 11:30~17:00
【ディナー】
平日・土・祝前日 17:00~23:00(L.O. 22:30)
日曜日・祝日   17:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日 年末年始
リンク お店のサイト
食べログ (ランチ・ディナー ネット予約可)
ホットペッパーグルメ (ランチ・ディナー ネット予約可)
一休 (ランチ・ディナー ネット予約可)
住所 東京都中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビル B1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH