1,133円ランチ/カレーハウスCoCo壱番屋/グランドマザーカレー+フィッシュフライ+フライドポテト

グランドマザーカレーのアップ ランチ その他

今回は番外編です。
仕事の都合で、今回は秋葉原でランチ。有楽町・銀座近辺には「カレーハウスCoCo壱番屋」が無く、スプーンが当たるくじも引けるので(2月末まで)、秋葉原駅近くにあるお店に行きました。

お店の行き方

昭和通り沿いにお店があります。ヨドバシakibaのさらに一つ奥の通りです(最寄り出口:秋葉原昭和通り改札口)。

お店の雰囲気・雑感

14:20到着。
この時間でもお客さんは10人以上いました。外国人のお客さんも居て、店員さんも英語で対応しています。さすが秋葉原。そして店員さんは見た限り4名。皆さん忙しそうにしています。

来る前から「グランドマザーカレー食べる」と決めては居ましたが、メニューを拝見。様々なトッピングやサイドメニューに心が躍り、店員さんを呼んでオーダーしたのは次の通り。

グランドマザーカレー(864円)
ご飯の量:200g(-51円)
辛さ:3辛(63円)
トッピング:フィッシュフライ(154円)
サイドメニュー:フライドポテト(103円)

CoCo壱番屋の凄いところはこの豊富なトッピング!数えてみたら40種類以上もあって、いろいろ試してみたくなります。そして、ご飯の量(200gから100g単位で追加可能)や辛さ(5甘~10辛まで、なんと17段階)も細かく設定されており、自分好みにカスタマイズできるのも凄い!

非常に膨大な組み合わせが可能なので、「店員さんは、つくるの大変だろうなぁ」と、いつも感謝しています。

さてさて、グランドマザーカレーを頼んだのでスピードくじを引きます。「あたり」が出たら、CoCo壱番屋のスプーンが当たるのです!僕はこれまでこの企画が行われる度にくじを引いてきたのですが(かれこれ10年近くに渡って)これまで一度も当たったことはなく、今回もさほど期待せずに引いたところ見事「あたり」!

初めて当たった!

初めて当たった!

店員さんたちから一斉に「おめでとうございます!」の声が上がり、あずき色の箱に入ったスプーンをプレゼントされましたー。嬉しいー♪

そうこうしているうちに料理が運ばれてきました。

料理の印象記

オーダーから3分ほどで、まずはポテトの到着。

フライドポテト

フライドポテト

必ず揚げたてが提供されるので、たまに頼むメニューです。

とび辛スパイスをかけると

とび辛スパイスをかけると

卓上にある「とび辛スパイス」を振りかけて、マサラポテトっぽくして食べるのが好みです。

グランドマザーカレーとフィッシュフライ

グランドマザーカレーとフィッシュフライ

そしてポテトから3分。特製スパイスと一緒にグランドマザーカレーが提供されました。

特製スパイス

特製スパイス

「特製スパイスは、ポテトにかけても美味しいですよ」と店員さん。試してみると、こちらは山椒がミックスされているのかしら?たしかに、とび辛スパイスとはまた違った辛さを感じて美味です♪

さてさて、メインのカレーを一口。相変わらずの美味しさです。グランドマザーカレーは大きめに切られたお肉・人参・玉ねぎ・じゃがいもが入っているのが特徴で、原点の味とのこと。一度は「最後のグランドマザーカレー」と銘打って企画が終了したのですが、復活を望む声が多かったのか毎年この時期に出てきて嬉しくなります。

当たったスプーン

当たったスプーン

スプーンが当たったお蔭で、お腹も心もホクホクでお店を後にしました♪

サービス情報

・おしぼり:紙タイプ
・紙エプロン有

お店情報
店名 カレーハウスCoCo壱番屋 JR秋葉原駅昭和通り口店
営業時間 24時間営業
定休日 なし
リンク お店のサイト
食べログ
ホットペッパーグルメ
住所 東京都千代田区神田平河町4 渡辺ビル 1F

CoCo壱番屋のカレーお取り寄せはこちら

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH