864円お土産/セントル ザ・ベーカリー/角食パン

角食のアップ お土産 銀座1~4丁目西側

そばを通るといつも行列ができている「セントル ザ・ベーカリー」。食パン…、とりわけ高級食パンはここのところブームになっているようで、銀座界隈にも様々なお店が高級食パンを販売していたり、食パン専門店もオープンしていたりするのですが、ここが火付け役になったお店だと思います。
仕事からの帰りに通りがかると、たまたま列に並んでいる人が少なかったので「おっ、買ってみようかな♪」と思い並んでみました。

お店の行き方

銀座桜通り沿いの首都高ガード下にお店があります。行列ができていることが多いので、それが目印になるのかも。最寄駅は銀座一丁目ですが、有楽町からも近いです(最寄り出口:銀座一丁目3番出口)。

お店の雰囲気・雑感

別サイトにも「ご購入には30分~1時間程度いただきます」とのお店からのPRが載っているほど、常に行列のお店です。その状況が数年続いているので、一過性のブームとは言えないレベル。並んでいるのは女性の方が多いですが、たまにサラリーマン風の男性の姿も見られます。

パンの購入に必要なカード

パンの購入に必要なカード

さてさて、今回初めて列に並ぶので勝手がわからないなぁと思っていたところ、つかつかと店員さんが近づいてきてカードを渡してくれました。このカード1枚で合計3本まで購入可能とのこと。列から離れる際には、カードを返却しなければならないようです。

現在のパンの焼きあがり状況

現在のパンの焼きあがり状況

そして壁には3種類のパンの表記がしてあって、現在の状況が書かれています。「プルマン」と「イギリスパン」は「完売」、「角食パン」は「焼き上がり待ち」というように。どうやら、「角食パン」の最後の焼き上がりに間に合ったようです。「イギリスパン」は1日に1回のみ製造とのこと。いつの日か食べられる時が来るのかしら?そんなことを思っていたら、2列に並ぶように店員さんに促されました。レジはもうすぐ。やがて僕の番が来て、無事に角食パンをゲットしました!

袋の一部が開いています

袋の一部が開いています

焼き上がったばかりなので、袋は一部開けている仕様。店員さんに聞くと、「1時間~1時間半くらい経過したら閉められます」とのことでした。要は冷めてからってことですね。なのでそのままにして帰宅しました。

お土産の印象記

ずっしり重い食パンは1本で2斤分あります。

パンは袋に

パンは袋に

保存用の袋も入っていたので、使ってみました。

ふかふかの食パン

ふかふかの食パン

切ってみると、とにかく柔らかいです。北海道の小麦“ゆめちから”を使用しているとのこと。焼かずにそのまま食べるのがオススメとのことで、そのまま食べると、なるほど、切った時の柔らかさそのままで、しっとりもっちりした食感が楽しめます。なんだかあっという間に口の中から無くなってしまう感覚。厳選した材料ですしもちろんこのままでも美味しいのですが、後で焼いてみると、また違った食感で美味しい♪軽サクっとした感じです。個人的には焼いた方が好みかも。

日持ちは、早いようですね。そういえば壁際にあった焼きあがり状況を伝える表示に「当日中にお召し上がりになれない場合には、直ちに冷凍保存して頂ければ1週間程おいしく味わっていただけます」と書いてありました。なので、翌朝の朝食分以外はスライスして冷凍保存し、おいしくいただきました♪

また空いている時があったら買ってみようっと!

サービス情報

・1回で3本まで購入可。

お店情報
店名 セントル ザ・ベーカリー
営業時間 10:00~19:00
定休日 無休
リンク 食べログ
ホットペッパーグルメ
住所 東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル 1F

简体中文 ZH-CN English EN 日本語 JA 한국어 KO ไทย TH